水と子供の自然塾

申込み期間 7月11日~7月21日(9:30~17:00、月曜休館)
問い合わせ先嘉瀬川防災施設 さが水ものがたり館 水と子供の自然塾代表講師:宮﨑将和
電話番号:0952-62-1277(受け付け・問い合わせ)


① 水と子供の自然塾は、子供にサバイバル技術を伝え、災害時に於いても「自分の身は自分で守る」事が出来るよう教育する場となっています。
② 募集は、年に一度のみ行います。
③ 活動は学校と同様、子供のみの参加となります。
④ 応募が多い為、面接による選考になります。
⑤ 採用基準として「返事が出来る子・他人に挨拶が出来る子・自ら望んで応募する意思がある子」です。
⑥ 活動期間中追加費用等は一切かかりません。
⑦ 刃物の使用があります。十分な指導を行います。
⑧ 月2回活動が行われます、基本全部の活動に参加となります。(休む場合は早めに連絡を)
⑨ 活動中1度のみ県外で発表会があります、九州中の河川流域で活動する団体が集まり発表会が行われます。(昨年は佐賀県庁県民ホール を貸し切って取り行われました)その発表会には必ず参加となります。
⑩ 今回は、ツリーハウスを全活動の中で作成します。0から100まで指導し、一人でもツリーハウスが建てられるよう指導します。
⑪募集対象年齢は、小学校4年生~高校生までです。(中学校3年生は受験や中体連などの絡みで自然塾の活動に穴が開きますので参加はご遠慮下さい)